今月のにゃん子ん家通信は「スタッドテイル」について詳しくまとめてみました。
スタッドテイルって?
スタッドテイルは尾腺過形成、尾腺炎とも呼ばれる皮膚疾患のひとつです。
しっぽの付け根あたりにある尾腺の皮脂分泌が過剰になって、しっぽがベタベタする症状があります。
去勢をしていないオス猫に多く見られますが、なぜ分泌が過剰になるのか詳しい原因はわかっていません。
主な症状
猫のしっぽには、皮脂腺やアポクリン腺と呼ばれる分泌腺が他の皮膚と比べて多く存在します。分泌腺から過剰に分泌された皮脂などがしっぽに蓄積することでこのような症状が起こります。
- 毛がベトベトする
- べタついたワックスのような皮脂が付着する
- 毛穴が黒ずむ
- 毛が固まる
- 臭いがする
- 部分的な脱毛 など
治療法は?
スタッドテイルの治療には、過剰に分泌される皮脂をコントロールしたり皮膚を清潔に保つことが重要です。
(1)患部の毛刈り
臭いやべタつき、細菌感染の原因となる被毛に付いた分泌物を取り除くために、しっぽのバリカンをします。にゃん子ん家では、尾バリカン¥550(税込)でしております。
(2)シャンプー
余分な皮脂を取り除くためにシャンプーで洗浄をして、皮膚を清潔な状態に保ちます。2~3ヶ月に1回のシャンプーをおすすめしております。
まとめ
スタッドテイルは命にかかわる病気ではありませんが、猫ちゃんのストレスにつながります。愛猫のしっぽを時折チェックしてべたつきや臭いなど普段と違う違和感があればお気軽にご相談下さい。
ご予約・お問い合わせはお電話にて受け付けております。
営業時間|10:00-19:00(年中無休)
※グルーミング中や猫ちゃん対応中の際には電話にでられないこともございます。電話が繋がらない場合には恐れ入りますが、時間をあけておかけ直しください。