全記事

ねこちゃんの換毛期対策できてますか?【にゃん通Vol.1】

そもそも”換毛期”とは?

気温の変化に対応できるよう、季節に合わせて毛が生え変わる時期のことを言います。
一般的に年に2回、季節の変わり目である3月頃と11月頃に見られます。

シングルコートの猫ちゃんには明確な換毛期はなく、一年を通して段々と生え変わります。

換毛期の注意点

換毛期の猫ちゃんのお手入れをおろそかにしてしまうと、『毛球症』という病気の原因になってしまう恐れがあります。

毛球症の他にも、毛の”もつれ”の放置によって皮膚の炎症を起こしてしまう『皮膚病』にも注意が必要です。

皮膚に”もつれ”や毛玉がくっついたまま放置していると、通気性の悪さから皮膚が蒸れた状態になり、
その結果、炎症や細菌の繁殖を起こし皮膚病につながります。

個体差はありますが、長毛種に限らず、毛の密度の濃い短毛・中毛の猫ちゃんでも、もつれてしまうことがあります。

毛球症とは・・・
毛づくろいの際の抜け毛が胃に溜まり、毛玉となって粘膜を刺激することにより、
嘔吐や食欲不振など様々な症状を起こす病気です。
毛が腸に詰まってしまうと腸閉塞の恐れもあるので、注意が必要です。

もつれや毛玉ができる理由

そもそも、もつれや毛玉はなぜできるのでしょうか?

それは、猫ちゃんの皮膚からでる『油分』が
汚れをつきやすくし、毛と毛が絡みやすくなるからなのです。

そのため、定期的なシャンプーやブラッシングを怠ると、汚れが接着剤となり毛玉ができてしまうのです。

お手入れの方法

1.こまめなブラッシングの実施

\お手入れのポイント/

表面だけのブラッシングではなく、しっかりと毛をめくって毛根から毛先へ
ブラッシングミストを使う(乾燥や静電気対策にも◎)
ピン先が丸いソフトタイプのスリッカーブラシがオススメ

ブラッシングが苦手な子は、日頃からのスキンシップでお腹や脇・内股など
毛玉のできやすい部位を触られることに慣れてもらいましょう。

2.トリミングサロンを利用する

定期的なシャンプーで皮膚を清潔に保ち、毛玉の予防に◎
毛を短くカットして、毛と毛を絡ませにくくする

皮膚が見える「サマーカット」などは毛玉は防げますが、肌に直接日光を浴びてしまい
逆に暑い思いをする場合もあるので注意が必要です。

にゃん子ん家のおすすめオプション

換毛期に大活躍!レーキング

レーキングとは、専用のナイフを使って不要なアンダーコートを一気に取り除く抜け毛処理のことです。
”ナイフ”と聞くと少し不安になる方もいらっしゃるかもしれませんが、
不要なアンダーコートだけを処理していくので痛みはありません。

飼い主さまからも「家での抜け毛の量が全然違う・・・!」と大好評です。
オプションのみのご予約も承っておりますので、ぜひご利用ください♪

まとめ

換毛期は年に2回(3月〜、11月〜)ある
毛玉による毛球症や皮膚炎などの病気に注意
毛玉の原因は皮膚の油分によって付いた汚れ
日頃からのブラッシングや、定期的なシャンプーで毛玉予防
換毛期はレーキングがおすすめ!